客観視

どうも、たけです。

 

今日も暑かったですねー。

梅雨が明けてから毎日この暑さ。

みなさん熱中症には気を付けましょう。

 

突然ですが私は今までたくさんの人と出会い、様々な事を経験してきました。

それらを通して学んだ、私の中でトップに入るほど大切な考え方を話そうと思います。

これは当たり前のようで、ほとんどの人ができていないことが多いです。

 

それは、「客観的に自分を見る」ことです。

これは本当に何においても大事です。

私が経験を通して身をもって言えることです。

 

さあまず客観的に自分を見るとはどうゆうことかわからない人もいると思いますので説明したいと思います。

 

客観的とは、 ”特定の立場にとらわれずに、物事を見たり考えたりする” ことです。

つまり、簡単に言うと三者が自分を見るというような視点を持つということです。

 

皆さんは一回は経験したことがあると思いますが、熱中して取り組んでいる途中に正しいと思っていることでも、第三者から見ると全く違った方向に進んでいたということはあったと思います。

 

これは、熱中しすぎて周りが見えないことが原因と言えます。

ここで重要になってくるのが、いったん冷静になり客観的に自分を見るということです。

熱中していても、自分をコントロールし冷静になり第三者から見ているように自分を見てみると見方が違ってくると思います。

 

この視点を持たずに人生を進んでしまうと、間違った方向に行っていることに気づかずに、大切なものを知らず知らずに失ってしまうといったことがあるかもしれません。

 

そのようなことがないように今のうちに、この視点を意識し身に着けておくことを強くお勧めします。

少しの意識の違いで、人生は変わってくるかもしれません。

 

毎日格言  思考を改善すれば人生も改善できる

 

今日はこの辺で、、、

PVアクセスランキング にほんブログ村