【ブログ初心者おすすめ】ブログの書くネタがない!?そんなことはない ネタが尽きない考え方

 

どうも、たけです。

 

僕は、今日でブログを始めて24日目となります

まだまだ、初心者な身ですが「何を書いたらいいかわからない」とブログ初心者が最初にぶつかる壁の乗り越え方について話したいと思います

 

 目次

 はじめに

ネットなどを見ていると、「最近ブログのネタが思いつかない」、「何書けばいいのかわからない」とブログ初心者が嘆いています

僕も、最初はそうでした

まだ、初めてそんなに経っていないですが今の僕は、毎日書くことが尽きません

それは日常に対する考え方ひとつで解決できちゃいます

それでは、その考え方を早速紹介していきたいと思います

 

1,自分の人生そのものがネタ 

皆さんは今まで生きてきて、たくさんの経験をしていきましたよね

学生時代や、仕事、恋愛、成功したこと、失敗したこと、、、などなど様々にあると思います

実は言うとあなたがこのように、経験してきたことは全てブログのネタになるんですよ

 

例えば、仕事でミスしてしまったことを書けば、これから同じ仕事をする人にとっては、有益なものになりうるんですよ

さらに、自分の恋愛でうまくいかなかったことや、やってよかったことなどを書くなど

 

例に挙げた以外でもあなたが今まで生きてきて経験してきたことは、他の人にとって新鮮であり、時には他の人の人生の道筋になることだってあるのです

 

 そのように考えることができれば、書くネタなんて尽きることはないと思います

 

 

2,特技・趣味はブログを運営していく上での最大の武器

 特技・趣味ってその人が「したい、やってみたい」という思いから始まると思います

そして、それを始めるにあたってその特技についてたくさん調べて詳しくなったり、上手くなりたいために、何度も練習を重ねるなど、それをやっていない人比べると情報量に差が出てきます

 

その『情報量の差』こそがブログを書くネタなんですよ

他の人には持っていない知識、それはとても有益なものです

 

これからその趣味や特技を始めるにあたっての参考材料にもなります

特技・趣味ほど強力な武器は他にはありません

ぜひ、何か持っている方、もしくわこれから何か始めようとしている方はその有益な情報を発信してみてください

 

そうそうブログのネタは切れないと思います

 

 

3,積極的に人と話す

普段何気なくしている人との会話にも、実はブログのネタになっていくんですよ

どうしてかというと、人によって物の考え方や、価値観は違うはずです

その違いにブログのネタが潜んでいます

 

「この人はこう考えているんだな」や、「この人は僕と同じ考え方だな」など人と話すことによって、どんどん様々な知識が埋め込まれていきます

そして、今まで自分になかった新しい考え方なども自然と入ってきます

それらをどんどん取り込んで、発信してを繰り返していくことで自然と書きたいことは、溢れていくはずです

 

そのために、日々日ごろ行動して様々な場所に行き、様々な人と出会い、いろいろな価値感・考え方を吸収していくことが大切です

 

 

 

4,たくさん本を読む

みなさん月に本は何冊くらい読みますか

月に、10冊という人もいれば、まったく読まないという人もいることでしょう

 

 しかし、「これからブログを書いていきたい」、「ブログのネタが思いつかない」という人たちは必ずと言ってもいいほど、本は重要です

 

なぜかというと、本を読むことは人と話すよりも正確な情報を得ることができ、且ついつでも読むことができ、情報量が半端ないからです

そして、その作者の人生を疑似体験できるのです

 

本一冊でこんなにもの得が得られるなんて、もう読むしかないですよね

本を読むことによって想像力も付きますし、価値観も得られます

 

そして、その本から学んだことを自分の意見を交えて、述べるだけです

簡単ですよね

 

こんなに簡単に且つ、情報量の得られるのは本だけです

 

ぜひ、たくさんの本を読みましょう

 

おわりに

 どうでしたか

少しは参考になりましたでしょうか

ブログのネタなんてそこら中に転がってます

 

ぜひ、日常に対する考えからや見方を変え、楽しいブログライフを送りましょう

 

毎日格言  相手を自分と同じように大切にすれば、自分に対していい感情を持つことができる

 

今日はこの辺で、、、end

 

PVアクセスランキング にほんブログ村