【受験生必見】効率のいい英単語暗記法 ~English編~

 

突然ですが、みなさんは高校受験、大学受験に必要な英単語数を知っていますか

 どのくらいを予想したでしょうか

 

文部科学省の「学習指導要領」では、中学生は約1200語

                 高校生は約1800語習うことになっています

 

しかし、受験となると覚えなくてはならない単語数はもっと増えるのです

 

 

なんと高校受験では   1500~2000語

 大学受験ではレベルによりますが少なくとも、

    4000語難関大学では6000語必要となってきます

 

ここまで多いと、「多すぎて覚えらんないよ」、「やる気でないよ」となってしまうかもしれません

しかし、ここで諦めては試合終了です

そして、もったいないです!!!

 

``なぜなら、効率の良い暗記法があるからです!``

 

僕は、中学二年生までは英語がとても苦手でした

しかし、高校受験のために入った地元の塾で、暗記法を教えてもらうと、なんと受験までに得意科目に変わっていました!!

それからというもの大学受験でも、英語は変わらず得点源の科目でした!

 

そこで今回は、効率が良く、暗記力をアップさせた、暗記法と英単語帳を紹介したいと思います!

 

  • 効率のいい暗記法
  • おすすめの英単語帳

 

この二つについて紹介していきます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

まずは、暗記法についてです

みなさんは、単語帳をどのように使っていますか

「今日はここからここまでを覚えよう」「一週間で~単語を完璧にしよう」

とやっていたことはありませんか???

 

これは、時間がかかりすぎて受験までに間に合わくなってしまうこともあるのであまりおすすめはできません、、、、

 

僕がやっていたのは、夜寝る前など15分「その単語帳の単語、全てに目を通してしまう」ことです

 

そして、朝、昼、寝る前とそれを続けてみてください!

 

しかし、そんな見ただけだ本当に覚えられるの?と疑問に思うかもしれません

そう思っている時間に、行動に移してしまってください!!!!

劇的に変わるはずです!

 

一日目は、覚えられないと思います *覚えようという意識は大事です

しかし、二日目、三日目と日を重ねていくごとに、「あれ、これ見たことある」

という単語が増えていくのです

この「あれ、これ見たことある」を増やしていくことが超重要です!!

 

 

これを増やしていくことで僕は、一、二か月で、ある程度暗記することができました

そのほんとは費やしたであろう時間を、他の教科に費やすことができるのです

 

こんなに効率のいい暗記法は、他にありますか!?

ぜひ試してみてください!!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次に、おすすめの英単語帳を紹介します!

 

まず一つ目におすすめするのは、

システム英単語<改訂新版> (駿台受験シリーズ)

システム英単語<改訂新版> (駿台受験シリーズ)

 

僕が、大学受験時に高校から配られ、愛用していたシステム英単語です

 

この単語帳の特徴は

 

  • 最近の入試のトレンドを収録しているところ
  • 英語が苦手な人から、得意な人まで幅広く使える
  • 派生語を数多く掲載
  • 各ページ、適切な量の単語があり見やすい

 

とにかく単語帳で迷っているのなら、この単語帳はとてもおススメです!

 

 

次に紹介する単語帳は

DUO 3.0

DUO 3.0

 

僕が、大学受験期に応用として使っていた「DUO3.0」です

今でも、TOIECの勉強で使用しています!

 

この単語帳の特徴は

 

  • 総掲載語が9000語と、かなりの語彙力がつく
  • 単語と熟語を一冊に統合している
  • ネイティブ15人が完成させた、暗記する価値のある英文を掲載
  • 英文が面白く、継続しやすい

 

この単語帳は、単語量が多く、難しい単語がかなりあるので英語にある程度慣れてきた人におススメです!

========================================================

 

いかかでしたでしょうか!!

僕が、実際に勉強し感じたことをそのまま書いてみました!

 

今から英語を始めるけど、単語帳なにを使っていいのかわからないなど、迷ってる人はぜひこの二冊を検討してみていかがでしょうか!

 

 

毎日格言  明日は必ず来る

 

今日はこの辺で、、、

 

PVアクセスランキング にほんブログ村