【簡単】誰にでもすぐにできる最適な集中力の保ち方とは!??

今日は、天気が良く快晴で気持ちの良い日でしたね☀

こんなに天気がいいから、どこか出かけたくなっている自分がいました

今は、その気持ちはグッと押さえて、早く元の生活が戻るようにみんなで協力し、

#Stay Home でいきましょう!!!

 

僕は今日は、家で本を読んでいました

朝からずっと長時間、、、、

こんなに長い時間があるので、ずっと本を読んでいるのにも限界がきちゃいます、、

 

そんな時、ほしいのはやっぱり ‘‘集中力‘‘

集中力があれば一日中、本だけを読んでいても嫌にならないのになーと。

みなさんもこのように一度は思ったことはあるはずです!

 

そこで、‘‘集中力について調べてみました!!!

ここで参考にしたのが、メンタリストDaiGoさんの執筆した「自分を操る 超集中力」

 という本です

f:id:hari__karaage:20200425164324j:plain

自分を操る 超集中力

では一部紹介します!

 

[:集中力を保つには]

 

まず1つ目に、場所です

場所を整えろということです

 質問ですが、「あなたは、机にペン立てを置くなら何色のペン立てを置きますか」

 

1.赤色のペン立て

2黄色のペン立て

3水色のペン立て

 

さてどれを選ばれたでしょうか

 

もちろん好きな色のペン立てを選んでいいのですが、集中力を高めるには水色が最適な色なのです

なぜなら、水色には集中力を高め、体感時間を短くする効果があるとされています

そのため、何かを始めるときに最初に水色が視界に入ってくることによって、集中した状態に入り易くなるためです

 

そのほかにも机に水色の物を置いてみるのもいいでしょう!

 

2つ目に、姿勢です

あなたは普段どのような姿勢で、勉強や本に取り組んでいますか

姿勢は、疎かにされがちですがとても大切なのです

 

人の脳は、「ブドウ糖」と「酸素」によって活性化されます

その2つの物質を脳に届けるのが、全身を流れる血液です

 

しかし、姿勢が悪い状態で作業をしていると、血液の循環が悪くなり、脳を活性化させる「ブドウ糖」と「酸素」が脳まで届かなくなってしまいます

すると、脳の活性化が不十分になり、眠くなったり頭がぼーっとしてきたりしてしまいます

 

そのようなことが起きないようにやはり姿勢は大事なのです

 

3つ目は、15分に1回立ち上がるです

 

2つ目に姿勢が大事と述べましたが、これまで様々な研究から人は15分以上座っていると、集中力も認知機能も低下し、作業効率が落ちてくるとわかっているのです

 

そのために、15分に1回立ち上がるとということは集中力を回復するのに最適なのです

立ち上がることで、新しい刺激が脳に伝わり、脳に集中力を持続させる効果が得られるのです

 

なので、飲み物をなにか取りに行ったり、物を取りに行くついででも15分に1回立ち上がることをお勧めします

 

どうでしたか!!!!!

一部だけでしたが参考になりましたでしょうか

 

みなさんもどれか1つでも試してはいかがでしょうか!

こんな時だからこそ工夫し、充実した日々を送りましょう!!

 

 毎日格言 挫折はその後の自分を成長させる

 

今日はこの辺で、、、end

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村